今回はミスター・サタンについていろいろと語りたいと思います
悟空やベジータ、ビーデルよりも戦闘力では遥かに劣るのに、そのカリスマ性はドラゴンボール随一と言っても過言ではありません
何を隠そう、僕自身もサタンファンの一人です!(子どもの頃は嫌いでしたが笑)
ようこそ!ともや君です!X(旧Twitter)もやってます!
ミスター・サタンとは!?
サタンの本名はマークです
最初知った時は「いやサタン、本名あったんかーいっ!!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています(笑
リングネームの「ミスター・サタン」は悪魔をもじったものです
マーク → マアク → アクマ…といった具合ですね、本編にはそんな話出てきませんが
因みに娘のビーデルは「デビル」をもじったもの…これも知ったときは驚きました
鳥山先生のこういう言葉遊びがたまらなく好きです!
第24回天下一武道会チャンピオンであり、セルゲームや魔人ブウ編で地球の危機に大きく貢献しました(この部分は後程詳しく語らせて頂きます)
実は僕、子どもの頃は最初、正直ウザキャラだと思っていました(笑)
強がりで目立ちたがり、ナルシストで調子に乗ってるおじさん…悟空たちのことも侮って、セル打倒の功績も横取りするし…子どもの頃はかなり苦手意識がありました
しかしまさか悟空と親戚になるとは思わなかったですね
ビーデルと悟飯の結婚により、悟飯の義理の父親になる大出世を果たしました
そしてサタンには、娘であるビーデルがいるので、もちろん奥さんもいます(こちらも本編未登場ですが)
名前は「ミゲル」といって有名美人歌手で、ミゲルは「天使ミカエル」のことなので、天使と悪魔の結婚ですね
ビーデルの母親ということで、おそらく美人だったのでしょう!ビーデルが幼い頃に亡くなっています…
一人娘のビーデルを男手一つで育て上げたサタンの姿には、チャンピオンとしての強がりとは違う、父親としての優しさと苦労がにじみ出ています
転ヤムみたいにサタンのスピンオフあってもいいですね、サタンの若い頃、チャンピオンになるまでの苦労、ミゲルとの恋愛…作風もリアル格闘路線で、バキみたいな感じ?にすれば人気出たりして…
そして、特筆すべきは、数少ない「一度も死んだことのない主要キャラの一人」という点です。
鳥山明先生が最も好きなキャラクターの一人だったと言われるのも納得
魔人ブウ編後も「なんとなく」世界のヒーローとして記憶に残り続けています
映画版で天下一武道会後のエピソードが見られるのも嬉しいポイントです
ミスター・サタンの実力は!?
サタンはいったいどれくらい強いのでしょうか?
悟空達が化物すぎて霞んでしまいますが、世界チャンピオンには実力でなっていると思うので、地上最強クラスの格闘家と思います
鳥山先生も「ボブ・サップよりは強くないかも!?」とコメントしたほどのフィジカル
僕なんて瓦1枚でも割れる自信ありませんし
筋肉ムキムキで大柄なスポポビッチを相手にしたら一瞬で握りつぶされてしまいます
常人としては十分に規格外の強さを持っています(笑
パンプット、チャパ王、ナムとどっちが強いのかなぁ…特に肘うちで武道会の壁を壊したパンプット…瓦19枚レベルで倒せるのかなぁ
セル編の見せ場
お調子者なイメージが強いですが、根はとても優しい性格です
セルゲームではギャグ成分が強すぎてクリリンに「セルを応援しちゃった」と言われる始末でしたが(笑
本質は困っている人に手を差し伸べる男
最大の見せ場は16号の頭を持って行ったシーン!
セルに破壊された16号の頭を必死で拾い、悟飯たちに届けるために走る姿は本当に感動的です
それが結果的に悟飯覚醒に繋がったので、もしサタンがいなかったら、悟飯は超2に覚醒していなかったかもしれません
それも、アナウンサーに引き留められるも、それを振り切っての行動でした
いやぁ本当に男前ですよサタン
特に僕の評価が変わったのは、子犬ベエを撃った金持ちをぶっ飛ばしたシーンです。 子供の頃はウザいと思っていたサタンですが、この正義感に心を動かされました。
ブウ編での大活躍!
ブウ編こそ、サタンのカリスマ性が最大限に発揮された編です
もしかしたらブウ編はサタンのために作られた完結編だったのかもしれません
悟空たちが力でブウを抑えようとする中、サタンは自分のカリスマ性と人間味でブウと心を通わせ、友だちになりました
これがブウの暴走を止める大きな鍵となります
特に僕の評価がガラッと変わったのは、子犬のベエを無残に撃ったライフル男をぶっ飛ばすシーンです
当時漫画を読んでいて、怒りに燃えるサタンに「こいつ、意外と良い奴じゃん……」と心が動きました
サタンの怒りと正義感が爆発した、印象的な名場面です
さらに元気玉作成への協力を呼びかけ、世界中の人々にエネルギーを送るよう説得し、地球を救う決定的な役割を果たしました
この一生懸命に戦う悟空達を疑うような声に腹を立てるシーンが大好きです
サタンってこういう風に、他人の為にちゃんと怒れる人なんですよね
そして誰に指示されるワケでもなくなく、元気球に巻き込まれるベジータを救出にむかうサタン
悟空にも「救世主」って言われてましたしね
ここ感動ポイントです
そして、純粋ブウを必死に庇うシーンは泣けてきます
本当にサタンって良いヤツなんですよね
番外編:映画「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」
映画版『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』でもサタンの活躍がみられるのは嬉しいところ
ブロリー映画の3作目ですね
ブウ編の天下一武道会の後の話が見られるのも嬉しいです
賞金目当ての18号たちに押しかけられたり、バイオ戦士たちとの騒動に巻き込まれたり…
原作では見られないサタンの日常や活躍が楽しめて、ファンとしてはたまらない内容になっていますね!
知らなかったサタンの裏話?因縁も知ることができる貴重な映画です
もちろん僕も当時は劇場で見てきました!こういった具合に原作が深堀りされるのは嬉しいです!